微笑みのリズム

 

 

たまには道草もいいんじゃない?
「簡単に言わないでそんなこと」
なんてボヤきながらでいいから
このリズムに乗って?

 

永遠に変えられない過去もその傷痕も
今の君には宝物
消し去ることなんてしなくていい
新しい今を書き足していこう

 

この唄の上記の歌詞が好き。

 

「たまには休んでもいい」、「遠回りしてもいい」そういう唄はたくさんあるけれど、そんな時私は「休めるなら苦労しないよ、休めないから辛いのに!遠回りばかりもしていられないんだ!」って捻れがち。

 

でもこの唄はそんな私のひねくれ思想も汲んでくれている気がする(笑)「簡単に言わないでそんなこと」あぁここまで分かってくれているんだ、そこも踏まえた上で言っているんだって。

 

そこからの2番のサビ。
この"過去を否定しない"姿勢が本当に好きだし、感銘を受けた部分。

 

過去なんて忘れちゃえ、って言われても嫌な出来事や苦しかった思いはなかなか消えない。でも、そんな忘れたい過去や無かったことにしたい出来事さえも、今の自分を構成している大事な要素で、否定する必要はないんだと気づかせてくれた。色で言えば暗かったり汚い色に分類されるような出来事も、ちゃんと自分を彩ってくれる大切な色、それならまぁそんな悪くないかと思えた。

 

いろんなことがあっての今の自分、その今の自分をまずは丸っと受け止めて、そしてこれからいっぱい素敵なことを積み重ねていけばいいじゃないと隣で肩をポンとしてくれるような感覚。

 

自己肯定感が低めな私に大きな意識の変化をもたらしてくれたバイブルのような唄。