ROAD MOVIE 長崎

初めての地元長崎。熊本編よりさらにただの感想。 2018.02.25 (日) 長崎ブリックホール ツアータイトルにちなみ「STAR WARS」「ロッキー」「燃えよドラゴン」などの映画主題歌がSEとして流れる中、注意事項を告げるアナウンスが流れる。いつも手拍子が始まる…

ROAD MOVIE 熊本

高橋優 全国LIVE TOUR 2017-2018 「ROAD MOVIE」 熊本公演 (時々佐賀、長崎) 2018.02.06 (火) 熊本市民会館シアーズホーム夢ホール =オープニング= 映画の始まりを思わせるブザー音が鳴り響くとスクリーンではカウントダウンが始まり、エンジン音とともに…

笑う約束 熊本

まさかの2年半越しのレポ、というか感想文。 素晴らしき日常、明日はきっといい日になるについて書いたらなんだかこのライブについて振り返りたくなった。初めて参戦した優くんのライブ。大袈裟でなく人生の転機となった日。 前々から書きたかったもののセト…

明日はきっといい日になる

優くんの曲は2番を好きになることが多い。 この曲もそう。 悲しみはいつも突然の雨のよう 傘も持たずに立ち尽くす日もある 降られて踏まれて地は固まる そこに陽が差せば虹が出る そうだ 明日はきっといい日になる いい日になるいい日になるのさ どの出来事…

素晴らしき日常

高橋優との出会いの曲。 正確には覚えていないけど、たぶん2010年の8月くらい。当時高校3年生。受験勉強真っ盛りの夏休み、休憩がてらYouTube漁ってた時に出会った。(と思う) 第一印象…言葉数多っ!いやそれより覚醒剤とか歌詞に入れちゃって大丈夫? でもそ…

ACMF2017 day2 (09.03)

肌寒さを感じる曇りから眩しい晴天へと移り変わった昨日の勢いそのままに、朝から気持ちの良い青空が広がる2日目。日差しが強く暑く感じたけど汗はかかない程度だったからやはり秋田は涼しいんだなぁ。 ~オープニング~ オープニングのメッセージVTRは昨日…

ACMF2017 day1 (09.02)

秋田 CARAVAN MUSIC FES 2017 in 由利本荘市鳥海高原花立牧場公園花立グラウンド 今回で2回目の開催となるACMF。今年の開催地は由利本荘市。ステージの名にもなっている鳥海山をのぞむ自然豊かな会場。この日の天気は曇りのち晴れ。2日前までの降水確率90%と…

微笑みのリズム

たまには道草もいいんじゃない? 「簡単に言わないでそんなこと」 なんてボヤきながらでいいから このリズムに乗って? 永遠に変えられない過去もその傷痕も 今の君には宝物 消し去ることなんてしなくていい 新しい今を書き足していこう この唄の上記の歌詞が…

裸の王国

この唄を最初に聴いた時はアルバムまるごとかけていたので、流し聞きのような感じだった。一通り聞き終わったあとで、サビのリズムが妙に頭に残っていて、再度聞き直したら歌詞に痺れた。 こんなこと唄うのか!って曲のひとつ。 社会風刺ともとれるような歌…

来し方行く末 福岡・熊本

高橋優 全国ホール&アリーナツアー 2016-2017 「来し方行く末」 福岡と熊本公演に参加。自分の思ったこと感じたことを残しておくためのもの。オール主観且つ「※余談」として随所に自分の話も記録。…と、いざ書き始めてみると想像以上に忘却の彼方だった。優く…